
「夜更かしは美容の大敵」なんていいますが、脳にも影響があるそうで…。
社会の高齢化や平均寿命が長くなるにつれて、加齢にともなう認知力の低下、パーキンソン病やアルツハイマーなどの神経変性疾患が問題となっている。しかしお年寄り全員がこれらの病気に悩まされるわけではない。デュークNUSシンガポール校の研究で、睡眠時間が少ない人ほど脳の老化が早まり認知力が低下しやすくなることがわかった。
デュークNUSシンガポール校では55歳以上の中国人被験者66人を対象に睡眠の長さと質について研究を行った。炎症の度合いを調べるために血液検査や認知力を試す神経心理学的検査も行ったとのこと。この検査は睡眠時間が脳にどう影響するかを調べるために2年ごとに行ったそうだ。結果は、睡眠時間の少なかった人ほど、脳室の拡大が早く認知能力にも低下がみられた。
「睡眠は運動や食事とともに気を配る必要がある」ということですね。規則正しい生活をしろと…。でもついつい夜更かししてしまいます…。皆さんは睡眠時間足りていますか?
画像:https://www.flickr.com/
リンク:http://sankei.jp.msn.com/smp/wired/news/140825/wir14082506300001-s.htm

“寝ない人は脳の老化が早い!?” への1件のフィードバック
前なんかの記事で夜更かししちゃう理由の一つは「その一日に満足してないから」とか読んだ気が。