スクウェアエニックスから提供中、「ドラゴンクエスト」シリーズ史上初となる本格的な展覧会
「誕生25周年記念~ドラゴンクエスト展~」
が2011年10月8日(土)~2011年12月4日(日)の期間、開催されることが決定しました!
「ドラゴンクエスト」は、1986年に日本初の本格RPGとして発売され、3作目「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」が爆発的な人気を評し、現在に至るまでたくさんの人々に親しまれ続けているゲーム作品です。
そんなドラクエの展覧会。まだ内容の多くは公表されていないものの、ファン垂涎ものになることは間違いなさそうです。
以下、公式サイト本文より抜粋
本展は栄光の歴史を振り返るとともに、ドラゴンクエストが創り出した世界観や手法、その社会的意義について、豊富な資料とともに紹介するゲーム史上初の本格的な展覧会です。
会場にはドラゴンクエストの世界さながらに職業を選択し、“冒険の書”を手に巡るアドベンチャー・コーナーもあり、各シリーズに精通した熱心なファンはもちろんのこと、ゲームを体験したことのない方や子供たちまで楽しめる、参加型の展示構成となっています。プレイヤーにはおなじみの“ルイーダの酒場”をイメージした“LUIDA’S BAR”も期間限定でオープンします。
また、ファンにとっては、まさに“お宝”とも言うべき、ゲームクリエイター堀井雄二氏による直筆の制作仕様書や、漫画家鳥山明氏のキャラクター原画、作曲家すぎやまこういち氏の楽譜などを展示。その他、懐かしの関連グッズや、ドラゴンクエストが巻き起こした社会現象などについても、当時の資料や記事を交えて詳しく紹介します。
会場は森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ 森タワー52階)
公式サイトはこちらからどうぞ。
ではでは、ともぞーでした。