こんにちは、狼蘭です。
10月6日から10月10日まで、千里高校は秋休みでした。
そこで10月6日は、しまなみウォークで20km歩きました(その様子はこちら)
しかし、インドア派の私が後の4日は家で過ごそう、と思っていたのにもかかわらず、山登りに行かされました…。
場所は神戸市、新神戸駅すぐの山、摩耶山。
さわりはとっても楽な道のり。余裕たっぷりに滝を鑑賞
こちらも滝。天気もいいし、空気もおいしい。楽勝じゃん、と思っていた。
休憩所からの風景。海が見える・・・が、ビルが目だつ。
布引ダムがそそり立っている。
先を行く両親。なんか道なき道になってないか?と疑問を抱き始める。
もう木の根やら石やらで険しくなってきた。かろうじて階段のようなものがあるものの、これはきつい。
4日前に20km歩いたからだでは辛い。
足が痛くなってきた。
天然の杖をゲット。もはや杖なしでは歩けず。
「もうここ道じゃないよね」状態に陥る。岩がごろごろ。
ふくらはぎと膝がもう限界。
ちょっとした開けた展望台のようなところに到着。
街並みがきれいだが、下を見ると崖。
やっと山頂へ到着!
標高約700m。
9時半からのぼって約3時間半。
午後一時の昼食。綺麗な風景を眺めながら
帰りはケーブルカーとロープウェイで10分程度で下山。
いやー。足の筋肉痛が半端なかったですね。
でも楽しかったです。
しかしこういうことは月に1回ぐらいでお願いしたいですね。