同人誌版INS-MAGAZINE vol.12 関西コミティア70 アフターレポート


今回はどのようにして同人誌版INS-MAGAZINEが完成していくのかというところから追っていきましょう~。

まず原稿のPDFファイルを指定されたGoogleフォームにアップロードしり〆切後、GoogleスプレッドシートとGoogleドライブを駆使し、順番にPDFファイルを整理して寄稿してくれた全員のペンネームや学校名・部活名・役職名などをまとめ、表紙・裏表紙・目次などをAdobe Photoshopで作成していきます。

この時点で何ページあるかが確定するので、印刷所のサイト、今回はちょ古っ都製本工房の予約発注のページ数を修正し、背表紙の暑さがどれぐらいになるのかを確認しておきます。

背幅などがわかったので、塗り足しなどもPhotoshopのガイド機能で順に指定していくと以下のようになります。

カラーをRGBから印刷用のCMYKに変換するので、以下のように差が出ます。左がRGB、右がCMYK。エフェクトの紫の稲妻とかはかなりわかりやすく差が出てますね。

さらにこれらを統合したPDFファイルを作っていきます。

PDFファイルはAdobe Acrobat Proで作成しており、今回からは「PDF/X-4」を使用。各プリセットは以下のような意味です。

Acrobatでは以下のような感じ。あらかじめプリセットで設定されているものを今回は使っています。

以前までのPDF/X1-aから変更した理由は以下のようなトラブルを避けるため。

また、以下のような紫色の系統をちゃんと出力したいというのもあります。Japan Color 2011 Coated対応ですね。

完成したPDFファイルを印刷所へアップロード入稿します。

こんな感じでプレビュー可能

アップロードすると以下のようにプレビューで確認できます。

同じ手順で表2・表3もプレビュー確認。

目次とかはココですね。

最後に表1・表2・表3・表4以外を本文としてアップロード。

で、最終確認して「データ送信・完了処理」を押せば印刷所への入稿完了。

入稿が終わったら次はお品書き兼A0サイズポスターの原稿作成。以下のようになります~。

こうやって完成したA0サイズポスター原稿を今回はカンプリ茨木店へ入稿。

次はそれぞれ印刷されたものを順に受け取って確認していきます。今回はよい子ちゃん入稿だったので、1日早く印刷したての同人誌版INS-MAGAZINEが到着!

印刷の仕上がりを確認、OK!

次はカンプリ茨木店へA0サイズポスターを取りに行きます。

こういう感じでポスターを入れる伸縮自在の筒を持っていき、この中に入るようにくるくるしてもらいました。

持ち帰って広げて確認、OK!どれぐらいデカいかというサイズ比較のため、右上にiPhone 15を置いてみました。

これで大体そろったのでイベントのお品書き投稿をする準備をします。みんなから提出してもらった原稿をIrfanViewのコンタクトシート作成機能を使って、ざっくりと1枚の画像にまとめたものがコレ。

サークルスペースまでの案内地図も作成。

こうやってそろえた画像を順にSNSへお品書きとして投稿していきます。

以下のようにして寄稿してくれた方々などにもお願いして広めてもらいます。

で、前日にイベント設営の予行演習~。

敷き布を実際に長机の上に敷いてこの上に並べていきます。

こういうラックや台を組み立てて並べていきます。

大体どういう並びにするかを決めたら写真撮影し、イベント当日にいっしょにサークル入場する運営スタッフや売り子と共有。設営時には以下の写真を見ながら並べるのでスムーズに進むわけですね~。

A0サイズポスターを展示する台の組み立ても練習します。まずこんな感じで順番に棒を連結。

ポスターを吊す台を組み立て。

最上部にくるくるとねじみたいに回してくっつけます。

この状態でなら余裕でとめられるので、A0サイズポスターを挟んで固定。

A0サイズポスターをまっすぐするため、下部にはおもりを挟みます。

完成~

大体こんな感じになるだろうというイメージで配置して撮影し、スタッフ一同と共有。

さらにイベント終了後の撤収作業も練習しておきます。ポスター台は先ほどの手順を逆にするだけ。バラバラにしたら専用の袋に入れます。

同人誌はジップロックの中へ入れていきます。設営時に引っかからず引っ張り出しやすいように背表紙と逆サイドを袋の底(向かって左側)へ向け、こんな感じで入れていきます。

こんな感じで袋の底へ。

こうやって机の上に立ててそろえます。

90度回転

くるっとひっくり返し、入口のジップロック部分を上にして、机に寝かします。

上部の余っている空間部分を折って入口を閉めれば密封完了。この手順だと空気は自然に抜けているので簡単。

こういう感じになります。こうやってジップロックに入れているのは整理の意味もありますが、イベント当日に雨が降っても同人誌が濡れないようにするという意味もあります。

そしてコンテナカートの底へ順番に入れて敷き詰めていくわけですね~。

当日の設営に必要なもろもろをどんどん入れていき、最後に一番上に敷き布を置いたら完成。

当日持っていくセットのできあがり。

そして当日朝!今回はインテックス大阪の2号館。れっつごーごー!

今回は1001サークル参加ということで、参加者もいっぱい朝早くから並んでますね……マジか。

我々はサークル入場できるので一足早くイベント会場内へ。当日のサークルスペース発見。

念のためシールも確認。OK!

設営開始~!

順に並べていくよ~

爆速で設営完了!

さらに関西コミティアでは「見本誌置き場」というのがあり、無料で来場者が立ち読みできる場所があるので、そこへ新刊の見本誌を持っていきます。ちゃんと見本誌シールに記入してぺたり。

見本誌展示コーナーへ置きました~

見本誌置き場をあとにし、自分たちのサークルスペースへ。

イベントは午前11時開始、15時終了。終わったら速攻で撤収!

そして速攻で打ち上げ!伝統的にイベント終了後は肉を食べると決まっています!

肉塊カレーシリーズもグツグツと湯煎して温めます!

できた!

打ち上げ後、寄稿してくれた人全員に見本誌を発送する作業開始。封筒に入れたり段ボールに入れたりして送っていきます。

なお、次回の関西コミティア71は2024年10月20日(日) 11:00~15:00、開催場所は京都パルスプラザ 大展示場となってますー。もちろん報道部同窓会もサークル参加予定で申し込みますー!

千里高校創作部(旧・報道部) - イラストから文芸まで関西コミティアで一次創作を集めた同人誌を年3回頒布!をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む